Q1 塗料はどんなものを選べばいいの?
A1 種類が増えてきた外壁塗料。一般的には、アクリル・ウレタン・シリコン・そしてフッ素というものがあります。また、光触媒やピュアアクリル塗料、無機塗料などの特殊塗料と呼ばれるものも出てきており性能、金額等一長一短があります。弊社ではお客様のご予算やお家の現状を相談させて頂きつつ、ご提案させて頂きます。その中でも近年メジャーとなっているのがシリコン塗料とラジカル塗料です。
Q2 どんな症状が出てきたら塗り替え時?そもそも塗替えって必要?
A2 塗装は、紫外線や雨水などにより、やはり経年劣化をしてきます。徐々に塗膜の中にある、添加剤・樹脂・顔料などが分離して塗膜に表面化してきます。そうすると、手に白い粉のようなものとなって出てきて塗膜が痩せ、ヒビが発生しだして防水性能が失われてきます。ヒビや目地割れなどに気づかないままであった為、防水シートや断熱材にまで雨水が侵入し、こうなると、塗装だけではどうしようもなく大規模な修繕が必要となります。美観性もとても大切ではありますが、塗装は、ただ色を塗るというだけでは無く、主たる役割はお家を一番外側から護ると言う役割です。
Q3 施工日数はどれくらい?
A3 施工時期の季節や天候、立地によって変動しますが、目安と致しましては8日~14日程度です。
特に天候は施工に影響してまいります。工程変更がある際には、担当より随時連絡させて頂きます。
Q4 工事中は何か生活に支障はでる?
A4 塗料が窓やドア等に着いてしまわないように、ビニール等で養生をさせて頂きます。
そのため、開口部の開け閉めが少し制限されます。また、工事中は足場が立っている為、洗濯物も室内に干して頂くよう、お願い致します。予め、出入りが多いお部屋や窓の時間帯や日にち等、ご相談して頂ければと思います。また、工事中はずっと在宅して頂く必要もございません。
Q5 外壁塗り替えの金額目安はどれくらい?
A5 大きくは塗料の種類、壁面積によって変わってきます。
メジャーであるシリコン塗装の目安ですと、100㎡あたり36.5万円~(足場代含む)となっております。実際にはアドバイザーと職人が現地調査へお伺いし、詳細なお見積りを作成させて頂きます。
スペースアップの人気塗料をご紹介
シリコン塗料
一般的に使われている塗料です
耐久年数:8~15年
メリット:価格と性能のバランスが良い。光沢があり仕上がりがキレイ
デメリット:シリコンといっても商品によっては性能の優劣があるので確認が必要
ピュアアクリル塗料(アステックペイント)
長持ちします!
耐久年数:15~20年
メリット:防水・伸縮・防カビ性が高い
デメリット:比較的乾きにくく、工期がかかる
アクリルシリコン塗料(ガイナ)
断熱・遮熱効果のある塗料
耐久年数:15~20年
メリット:塗るだけで断熱・遮熱効果のある塗料。マットな質感に仕上がる
デメリット:高性能な分、価格が割高です
記事の監修者
設計士
西村佳晃
一級建築士 / 一般耐震技術認定者 / 宅地建物取引士
建物の構造に関する判断を行い、 地震に強く、安心して住める『強い家』を設計。プランナーの提案する図面を建築基準法に基づいた設計基準に照らし合わせ、 必要な補強を行い、採光などバランスの一番良い設計図面として仕上げます。
建物の構造に関する判断を行い、 地震に強く、安心して住める『強い家』を設計。プランナーの提案する図面を建築基準法に基づいた設計基準に照らし合わせ、 必要な補強を行い、採光などバランスの一番良い設計図面として仕上げます。